ヘルシーでお腹に嬉しい!美味しいキャベツ炒飯(チャーハン)のおすすめレシピはコレ!

ヘルシーでお腹に嬉しい!美味しいキャベツ炒飯(チャーハン)のおすすめレシピはコレ!

3月頃から旬になる春キャベツ、7月頃から旬になる夏から秋の定番キャベツ、11月頃から旬になる冬キャベツ。

もしかして、年中旬じゃ⁉︎

そうなんです!キャベツは一年中スーパーなどで手に入る定番食材。

クセもなく、お肉にもお魚にも大豆にも合います。

 

キャベツはヘルシーな食材!

それだけではなく、100gあたり21〜23kcalのローカロリー。ダイエット中にも安心して食べられる食材です。

それだけではなく、お肌に嬉しいビタミンCや、お腹に嬉しい食物繊維がたっぷり!

そんな万能野菜「キャベツ」を使って、手軽に美味しい炒飯を作ってみましょう。

 

アレルギーやコレステロールが気になる人にもおすすめの、卵を使わないキャベツ炒飯のレシピを厳選してご紹介!

 

キャベツたっぷり!お好み焼き風

みんな大好きお好み焼きの味を炒飯で。

キャベツたくさん使って、広島風の雰囲気に仕立てたら、子供も喜ぶ味わいに。

青のりや紅生姜を使えば、香ばしさで薄味でも美味しい!

マヨネーズは卵を使わないタイプにすると、よりヘルシーになるので試してみて!

キャベツたっぷり!お好み焼風炒飯

 

決め手は味噌!豚肉とキャベツの甘味噌

甘じょっぱさが病みつきに!

豚肉とキャベツの味噌炒めが、まさかこんなにヘルシーな炒飯に!

調味料も最低限で、味付け失敗しらず。

卵も使わないので、手軽にできるので試してみて!

豚肉とキャベツの甘味噌炒飯

 

缶詰のオイルも使ってラクラク!キャベツとサーディン

お魚との相性もぴったりの炒飯レシピ。

オイルサーディン缶をそのまま使えば、手間無く作れちゃう。

キャベツは大きめで良いので、切るのが面倒な人にもおすすめ。何なら手でちぎっちゃう!?

キャベツとサーディンの炒飯

 

海感じる!海老(エビ)塩そば飯

人気の海老を使った塩系のそば飯。

キャベツをたくさん使って、見た目にもボリューム満点で大満足。だけどヘルシー!

食べきれなくて残ったなら、お弁当にどうぞ!

ランチタイムが楽しくなる炒飯(イタメシ)を試してみて!

海老(エビ)塩そば飯

 

人気おかずを炒飯に!豚肉の生姜焼き風

家庭のおかずで人気のメニュー「豚肉の生姜焼き」をまさかの炒飯に!

付け合わせのキャベツの千切りも、一緒に炒めて一皿に。

そのまま食べたい?

野暮なこと言わずに一度作ってみて!

豚肉の生姜焼き風炒飯

 

 

子供も大好き!ウィンナーとキャベツのカレー炒飯

キャベツたっぷり使って、ヘルシーなのにガッツリカレー味。

カレーパウダーとコンソメを使って、失敗知らずの味わいに。

お家の定番、ウィンナーを使うので手軽で簡単!

ウィンナーとキャベツのカレー炒飯

 

レトルト使ってお手軽に!お子様カレー炒飯

こちらはお子様向け!

市販のレトルトカレーで、味付け簡単、手軽にできて失敗なし。

キャベツカレーが好き、よく食べる、という人にもおすすめ。

レシピは子供用のレトルトを使っているけれど、好みのレトルトを使えばオリジナルカレー炒飯(イタメシ)の完成!

お子様カレー炒飯

 

好きな人は大好き!納豆炒飯

好きな人は大好き!な納豆炒飯。

「イタメシ」では、まさか…そう!キャベツを使っています。

イソフラボンが嬉しい納豆と、ビタミン・食物繊維が豊富なキャベツが出会ったら…こんなに美味しい炒飯ができるので、ぜひ試してみて!

納豆炒飯

 

どのレシピも、キャベツはザクザク切ってヨシ!

火を通すため、細く切らなくても食べやすいので、手軽に作れちゃうレシピばかり。

 

その日の栄養、一皿で!

イタメシ渾身のキャベツレシピ、ぜひ気軽に作ってみて。